Himalayan News Service    Kathmandu

Himalayanニュース  訳  抜粋 

いづみは「花火」と題された彼女の絵画シリーズで、光と影の対照的な性質で遊んでいます。彼女は、「私は、消えていく光の絶え間なく変化する流れと、私が感じる一瞬の明るさの瞬間を、女性の人生の輝く瞬間と関連付けることで試みました。」と語っています。 「私の仕事を通して、人々に女性達のルーツを考え、そのの存在とプライドについてのメッセージを伝えたいと思います。」と彼女は付け加えます。そして、キャンバス地にアクリル画材を使用しています。

 また、いづみの作品はある意味で比喩的です。すべての絵画にはしわのある布地を真正面に観察し、私たちが生きているもつれた生活の1つを考えさせられます。他の人や存在との相互関係、そして一生の間に起こる絶え間ない偶然も、彼女が布地の画像を使用する背後にあるかもしれません。彼女のある特定の絵画は、互いに近くに描かれているが視覚的に接続されていない、布の2つの別々のくしゃくしゃにされた領域を特徴としています。しかし、それらをつなぐのは、キャンバス全体に描かれた太くて細い青い直線です。それとは別に、生地のしわの状態を表現するため、緑と赤が影に使用されてます。

The Kathmandu Post  News

kathmandu post news  訳 抜粋

彼女の作品は女性の優しさともろさを表現していると同時に、歴史の中の女性が失望した生活からの希望を表現していると説明しています。彼女は、「働くことを余儀なくされ、主張することを許されなかった女性たちが顔と胸を上げることはどれほど困難であったか」と書いています。彼女のシリーズは、女性が幸福や自由のためではなく、生き残るために働かされるときの悲嘆の感情の本質を描くことを試みています。

彼女はまた現在の女性が持つ自由は、名もない過去の女性によって勝ち取った苦難の結果であると述べています。

そして、作家自身が40年の勤務経験によるものである事に心を打たれるでしょう。彼女の絵は、厳格な家父長制社会で経験した拘束された女性の表現のように感じます。彼女のキャンバスの絵はとても傷つきやすく壊れやすいように感じます。